毎日なんかしらの事件ばかり。

ヘクソカズラの実

晴れていて気持ちがいい。
こんな日は洗濯がはかどる。どんどん洗って、どんどん片付いていった。
しかし、兄さん!!事件です。

朝イチで最近使ったバッグを洗おうと
20分ほど洗剤の入った水につけて放置した。
その後、脱水してバッグを干している時にコヤツが入っている事に気づいた。

とってもキレイになった「ネズミさん」。

洗濯前にバッグを逆さにして、振っても出てこなかった。

バッグの出来が良い。
そして、不出来なわたしの認知力。
マウスが入ったままなのに、まったく気がつかなかった。

昔、水仕事のために腕時計をズボンのポケットに突っ込んだりしていた。お風呂に入る前に気づけばいいんだけど、いれたまま洗濯カゴへ入れてしまう。
翌朝も、あわただしく洗濯して干してバタバタしている。

出掛ける時になって
「腕時計はどこ?」と家宅捜索が始まる。
そして、全部ひっくり返した挙げ句に、腕時計は干したばかりのズボンのポケットから見つかることになった。

秒針が動かない。
出掛ける時に、仕事がひとつ増えた。

修理をしに時計屋へ行って

「洗濯機にかけても、壊れない時計ってありませんか?」
と、時計屋の店員さんに相談したところ、

「うーん。ダイバーウォッチくらいですかねぇ。」
と、返された事がある。

そんなゴツい時計は嫌だ!!
腕時計はシンプルで
「洗濯しても大丈夫」なものがいい。 

このマウスを見よ!!
どこにも「洗濯可」と書かれていないが、干したら動く健気な姿。
君は素晴らしく謙虚なネズミだ。
これからも、一緒に仕事をしてゆきたいと強く思う。

自分の問題は棚にあげておいて、
そもそも体につける腕時計なんだから、いっそ「入浴可」「洗濯可」にしてしまえば問題にはならないのだと常識をひっくり返す。

いい天気だ。
ほんとに能天気だ。

きっと
わたしは存在しているだけで、
「仕事で煮詰まって、落ち込んでいる人に勇気を与えている。」

これが、
「存在給」というものかも知れない。

給料日はいつだろうか。

よかったら、、、

The following two tabs change content below.
むんや

むんや

「なんとでもなるさ」を合言葉に。 挑戦は続く。詳しいプロフィールはこちらから
むんや

最新記事 by むんや (全て見る)