ルバーブジャムの可能性

ポケマルという
農業、漁業関係者の方から直にお買い物ができるアプリがあります。

佐々木博紀さんのルバーブを購入。
早速、ジャムにしました。

フキと同じように扱うのですが、何しろ酸味が強いので、ジャムに最適なんです。

佐々木さんは、古代農というのを実践なさっています。
だから、安心して買うことができます。

わたしは軽くスジ取りをして、2センチに切ってホーローのお鍋に、ルバーブの半量のきび砂糖を振りかけて弱火で30分コトコト煮ました。

500グラムの購入で250CCのジャムが2瓶出来上がりました。
ヨーグルトにかけて食べても、みりんの代わりに焼いたお肉と和えても、紅茶に加えても、ケーキに添えても、パンに塗っても、アイスにかけても、ドレッシングに混ぜても、何しても美味しい!

ちょびちょび、季節のものを使って
料理の秋を堪能していきたいと思います。

よかったら、、、

The following two tabs change content below.
むんや

むんや

「なんとでもなるさ」を合言葉に。 挑戦は続く。詳しいプロフィールはこちらから
むんや

最新記事 by むんや (全て見る)