神社にお参りをしていて、ツワブキの花を見つけました。
図鑑でしか知らなかったものを見られて、嬉しい。

すでに見たことのある方にとっては、何ということもないのかも知れません。
でも、見たことのない私にとって、何にも替え難い価値がありました。

神社でお参りを済ませた直後の出来事でした。
ここの神様は、速攻で願いを叶えたのです。
スピード違反です。
でも、誰も取り締まれません。

御神酒もありましたが、下戸なので飲む訳にいかず、
他人が美味しかったと言っているのを聴きながら、
「お酒を飲む楽しみがある人っていいなぁ」
と、心の中で半べそかいていました。

お酒といえば、中学生の頃、酔っ払いのおじさんに絡まれたことがあります。
会社で沢山の理不尽を押し付けられて、お酒を飲まされた父たちと、酔っ払いのおじさんの姿が重なって、余計に悲しくなりました。

「お酒は楽しく飲むもの。飲まれちゃダメだ。」
親戚の宴会の席で、よく言われていた言葉です。

きっと、私にお酒を飲めるような体を与えたら、キッチンドランカーとなって、アル中まっしぐらになると、判断されて、この体をいただいたのでしょう。

そう解釈して、自分をなぐさめています。
ヨシヨシ。御神酒を飲んでみたかったね。
家に帰ったら、飲めないけどお酒を舐めてもいいよ。

そういえば、子供の頃「お稲荷さんの所にお酒を置いておくと、夜中にネズミが飲む。」
とおばあちゃん達が話していたっけ。

「いい気分でチュー」とか、言いながら「どじょうすくい」したり、酔っぱらって猫に噛み付いたりしたのかしら。見ることが出来たら

「酔鼠猫を噛む」
という言葉ができたかも知れないというのに。

よかったら、、、

The following two tabs change content below.
むんや

むんや

「なんとでもなるさ」を合言葉に。 挑戦は続く。詳しいプロフィールはこちらから
むんや

最新記事 by むんや (全て見る)