キュウリのレシピ15分で2品をおうちで気軽に。

キュウリの炒め物

キュウリを栽培していると、ときどきオバケのように大きく育ってしまってから発見されたりしますね。
特にこういう雨の翌日なんて、オバケばっかりだったりします。「いかに美味しく簡単に料理できるか」に挑戦してみました。
15分で二品できますよ!!

<キュウリと豚肉の炒め物>

材料(4人前)

・オバケキュウリ2本(普通のキュウリなら4本)
・豚肉薄切り(細切れでもバラでもなんでも可)200グラム
・刻みネギ 4センチぶん
・刻みニンニク 2片

<先に用意する合わせ調味料>
・刻みネギ 4センチぶん
・塩 小さじ1
・オイスターソース 大さじ1
・おろししょうが 小さじ1
・ナンプラー 小さじ2
・アンチョビペースト 2グラム

器に用意して混ぜておきます。ナンプラーやアンチョビなんて無い時は、
上記2つの代わりにイカの塩辛を大さじ2杯を入れればいいです。
それも、無い時は 「醤油大さじ2 で代用」もできますよ!!

もうひとつの器に水溶き片栗粉

・かたくり粉 小さじ2
・水 120cc

 

まず、キュウリの皮を皮むき(ピーラー)で剥きます。

この剥いた皮は大きいボウルに入れてとっておきます。
2品目に使いますから。
キュウリを5センチに切り、タテ割りに四つ切りになるように切ってみます。
もしくは1センチに輪切りでもOKです。

はい。はじめます。

フライパンを熱して、大さじ1のサラダ油をいれて、刻んだにんにくとネギをいれます。

そこへ豚肉を入れて炒めていきます。

はい。こんなふうに豚肉に完全に火が通ったらキュウリを投入

少し炒めたら器に用意した調味料をいれます。

1分炒めます。はじめに用意した水溶き片栗粉をもう一度よくかきまぜてからフライパンに回しかけて、絡めます。

器に盛れば出来上がり!!

はい、二品目いきますよ。

<キュウリの皮とイカ黄金のサラダ>

材料

・さっきのキュウリを剥いた皮
・イカ黄金 50グラム
・マヨネーズ 大さじ1

材料をボウルにいれてかき混ぜて


はい。これで二品できちゃった!!

夕飯のおかずにして食べました。
青くささが無く、キュウリというよりズッキーニやトウガンに近いです。
柔らかくてトロミもついていて、箸がすすみます。
豚肉には疲れをとるビタミンB6、キュウリには腎臓の働きを高めるカリウムが入っているので、疲労回復の効果が期待できます。
もう1品のキュウリのサラダは、漬物のようにぱりぱりするうえ、イカ黄金のプチプチ感がたまりません。

これは面白い。

オバケキュウリは「きゅうりもみ」にするだけじゃない。

工夫次第で

なんとでもなるさ

よかったら、、、

The following two tabs change content below.
むんや

むんや

「なんとでもなるさ」を合言葉に。 挑戦は続く。詳しいプロフィールはこちらから
むんや

最新記事 by むんや (全て見る)