高田馬場駅改札前で、岡山山方永寿堂のきびだんごを買ってみた。出産祝いにどうでしょうか?

岡山のきびだんご

岡山のきびだんごを手に入れた。
かわいい桃太郎、サル、犬、キジ、鬼。
包みをあけてしまうのがもったいなくなる。

箱もまた、仕掛けがほどこしてあり楽しい。

岡山きびだんご箱

箱を開けると
岡山きびだんご仕掛け
こんなふうに赤ちゃんが誕生するしかけになっている。

山方永寿堂

このホームページでは出てこないのだが、JR高田馬場駅改札前の地下鉄東西線へ降りる階段手前の売店で発見した。
どうも、ほかにも新橋や空港などでも取り扱いがあるらしい。
期間限定だったのかわからないが、「きなこ」「ゆず」味のものもあった。
岡山の出身の方は「きびだんごはそんなに美味しいものでもない」と語っていた。
わたしはひとつ食べて「おいし~い」と次からつぎへとパクついて、あっという間に無くなった。
岡山出身のあの方の言葉は、謙遜だったのではないかと思った。
次に見つけたらまた買おうと思っている。

それから、ちがうメーカーのきびだんごも狙っている。
桃太郎の家来になったら半分もらえるのだろうか?
食べたいので家来になろうか。

きっとそのうち

なんとでもなるさ

よかったら、、、

The following two tabs change content below.
むんや

むんや

「なんとでもなるさ」を合言葉に。 挑戦は続く。詳しいプロフィールはこちらから
むんや

最新記事 by むんや (全て見る)