ダヒヨーグルト。インドレストランの味を家庭で。酸味がなくて続けたくなる。

ダヒヨーグルト

‎注文したダヒヨーグルト種菌が届いた。早速、1リットルの牛乳パックを電子レンジで加熱して、ヨーグルトを仕込んだ。

昨夜完成したので冷蔵庫へ入れた。牛乳パックだから、置き場所に困ることがなくて便利だと思った。
朝食として食べてみた。
酸味がなくて美味しい。

種菌の説明書にはラッシー(飲むヨーグルト)のレシピがあった。

マンゴーラッシーでも試してみたかったが、マンゴーは無かった。

家にはちょうど、昨日買ってきた「種なしスイカ」があり、なにかできる気がした。

スイカ

・スイカ(種なし) 80グラム
・ダヒヨーグルト 120CC

ミキサーにかけた。
どうなるだろうと、わくわくハラハラする。

スイカラッシー

イチゴミルクを思わせるやさしいピンク。
表面の泡立ちが食欲をそそる。
口にふくむとスイカの青臭さはほぼなく、新しい飲み物となっている。

キュウリとも相性がよいのでは?と。
思い、試してみる。

・キュウリ 70グラム
・ダヒヨーグルト 130CC

キュウリ

ミキサーにかけた。どうなるだろう?

キュウリラッシー

見てのとおりこちらやさしいはエメラルドグリーン。
飲んで、キュウリとヨーグルトのサラダを思い浮かべた。
このままでもいいが、チャイに入れる「ティーマサラ」というミックススパイスを気持ち振りかけてまぜた。

ダヒヨーグルト

ぐっと味が良くなった。
が、なんとなくもう少しだけクミンを入れたら良いと思った。

ダヒヨーグルトの「レインビオ株式会社」へ連絡をとってみようと思った。

このヨーグルトは食べてもお腹がグルグルしない。
市販のものだと、変にトイレの回数が増えてしまう私にはぴったりだ。

インドレストランなどでも使われているらしい。水牛の粉ミルクなども売られていて、本格的チャイやパラックパニール(水牛ミルクのフレッシュチーズ)カレー。ネパールの水牛ヨーグルトも作れる商品が置かれていて親切に感じる。

酸味がなくて可能性に富んでいるサイト。
私はヨーグルトをエサに
釣り上げられる人間のひとり。

好きで釣られるのだ。

レインビオ株式会社。もっともっと知りたくなった。

よかったら、、、

The following two tabs change content below.
むんや

むんや

「なんとでもなるさ」を合言葉に。 挑戦は続く。詳しいプロフィールはこちらから
むんや

最新記事 by むんや (全て見る)