曖昧な発音

ランチタイム

喫茶店に入って注文をオーダーしたときのこと、

わたしはリラックスと健胃作用のある「カモミールティー」を注文するつもりで
「カモミール」と言ったら
「生ビールですね。かしこまりました。」
と、返されて
「カモミールティーを」と大きく口を動かして日本語を発音してみました。
「カモミールですね。かしこまりました。」

きちんと受け答えできたものの、生ビールが来たらどうしよう??
と不安でした。
わたしのくちが「生ビール」って発音したんだろうか。
飲めないのに潜在意識で飲んでみたくて、無意識に曖昧な発音になったんだろうか。

数分後、
「お待たせ致しました。カモミールティーです。」
と、白い空っぽのカップとソーサー、ティーポットが運ばれて来るまで「脳内会議」してました。

眼の前に置かれたティーポットの姿を見てホッとして、
・・・違うことでリラックス効果が得られました。

聞き違えることが多いと思ってきた自分。
けど、もしかしてわたしの発音に問題があるのかも・・・。

そう思わされて
ハッとした出来事でした。

こんなんでも生きている。

なんとでもなるさ

よかったら、、、

The following two tabs change content below.
むんや

むんや

「なんとでもなるさ」を合言葉に。 挑戦は続く。詳しいプロフィールはこちらから
むんや

最新記事 by むんや (全て見る)